ご利用はメンバー登録が
必要です。
ID
Pass
無題ドキュメント
 
 
■ ヘルプ : ピクトグラムデザイン

 
 当サイトでのダウンロード対象データはピクトグラムデータです。ピクトグラムpictogramとは「絵文字」や「絵単語」とも言われ、事物を最も単純な形で表現したグラフィックデザインのひとつです。主に黒と白など明度差をもつ2色で作られ、知っているものであれば一目で分かるようにデザインされています。従い、その用途や目的は、古くは交通標識や街中のサインとして、近年はUD(ユニバーサルデザイン)の代表として、世界中の様々なメディアでまた言葉を超えたコミュニケーションのツールとして利用されています。一般的なイラストとは異なり、誰にでもどこでも受け入れられるピクトグラムの利用方法は無限です。

 当サイトのピクトグラムは基本的に JISコミュニケーション支援用絵記号作図原則(JIS T 0103:2005)のデザイン原則に基づいて制作されています(無償のJIS参考例を含む)。コミュニケーション支援用のピクトグラムが他のピクトグラムと異なる大きな点は、多数の事物や概念を扱うということ、サインとは違い主に目前で指差しなどで扱うという点です。それらの視点に立って単純化のレベルなどデザイン的な統一性や整合性が為されています。何よりも認知的なハンディキャップをもつ人々のためにデザインされています。従い、ご利用者の目的に応じて、著作権利用の範囲内であれば、修正や二次的な単純化を図って頂くことが許可されています。皆さんのアイディアで様々な用途にご利用下さい。


 ・さらに詳しくお知りになりたい方はこちら→ピクトグラム&コミュニケーション>ピクトグラムとは

 ・データの単純化についてはこちら→「ピクトグラム単純化のレベルと指標」

 
  *利用に際しては必ず無料サンプルをダウンロードの上、ご確認してからご利用下さい。利用の範囲は「著作権について」に記してあります。なお当サイトのピクトグラムのデザインは予告なく変更される場合があります。


解決できましたか?  >> ヘルプトップに戻る