![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
ピクトグラムデザイナーの詩*
最初のピクトグラム
「ピクトグラム(pictogram, pictograph)*」は、日本語では「絵文字」や「絵単語」と訳されることがあります。言葉の代わりに「絵」で意味を伝える、視覚的な記号です。 ピクトグラムの起源 ピクトグラムの起源は、はるか昔の壁画にまでさかのぼります。フランスのラスコーやスペインのアルタミラの洞窟に描かれた壁画は、人類最初の「絵による表現」とも言われています。 もしかすると、現代人の祖先であるホモ・サピエンスは、進化の途中で分かれたネアンデルタール人と、こうした壁画を通じてコミュニケーション*を取っていたかもしれません。 これらの壁画に描かれた太陽や牛などの絵は、そこに「実際には存在しないもの」を表し、人々の祈りや儀式の中で、共通の記憶を呼び起こす「しるし(sign)」として機能していたのです。 ![]() アルタミラの壁画 芸術家デッサン情報HPより よく知られているように、こうした壁画や絵は象形文字*を生み出し、時を経て漢字のような表意文字へ進化しました。一方、永い間人目に触れることのなかった絵による壁画は、あたかもコミュニケーションの道具=「ピクトグラム」として現代に蘇えったように感じられます。 象形文字からピクトグラムへ このような古代の絵は、やがて象形文字を生み出し、時間をかけて漢字のような表意文字へと進化しました。 一方で、長い間忘れられていた「絵によるコミュニケーション」は、現代に入り「ピクトグラム」という形でよみがえり、再び私たちの暮らしの中で大切な役割を果たすようになっています。 ● ● ●
オットー・ノイラートとアイソタイプ
組み合わせによる表現力 アイソタイプでは、「靴」+「工場」=「靴工場」というように、複数の図を組み合わせることで新しい意味をつくり出すことができます。この考え方は、当サイトで紹介しているピクトグラムにも活かされています。 同じ図形を使いまわすことができるのは、ピクトグラムの最大の特徴である「単純化(シンプリフィケーション)」というデザイン手法があるからこそ。シンプルな図形だからこそ、自由な組み合わせと応用が可能になるのです。 |
![]() |
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
案内用サインの歴史 ピクトグラムが日本に広まったきっかけ
日本でピクトグラムが広く知られるようになったのは、1964年の東京オリンピックがきっかけです。
初期のピクトグラムとその反応 競技ごとにシンボル化された斬新なデザインのピクトグラムは、多くの人々の心をひきつけました。
その後、1970年の大阪万博では、トイレの案内サインとして「男女」のピクトグラムが初めて使われました。しかし当初は、これがトイレのマークであることがまだ一般には認識されておらず、「便所」と書かれた紙が横に貼られていたという話*も残っています。 現在では考えられないことかもしれませんが、「ピクトグラムが社会に浸透するには時間がかかる」という事例でもあります。 デジタル時代とピクトグラムの進化 近年では「アイコン(icon)」という言葉がコンピュータ分野を中心に一般化し、多くのデザイナーが様々な種類のピクトグラムやアイコンを作成するようになりました。 デジタル技術やデザインソフトの進歩により、より洗練された、美しいピクトグラムが次々と生み出されています。 見た目の美しさvs ユニバーサルデザイン 1998年の長野オリンピックでは、流線型のスタイリッシュな競技サインが登場しました。グラフィックとしての美しさは際立っていましたが、知的に障害のある方々にとっては、少し複雑で「絵解き」が必要な場合もあったかもしれません。 ![]() 1998年 長野オリンピック競技サイン
誰もが直感的に理解できることを目指す「ユニバーサルデザイン(UD)」の観点からは、見た目のかっこよさだけでなく、「誰にでも伝わる」ことが大切です。 ![]() 標準案内用図記号例 (交通モビリティ・エコロジー財HPより) ● ● ●
主張しないデザインこそ、良いピクトグラム 良いピクトグラムの条件のひとつは、「目立たない」こと。広告やロゴのように人目を引くのではなく、「必要なときに、自然と目に入ってくる」ことが求められます。 例えば、外出先で急にトイレに行きたくなったとき、普段は意識していない「男女」のマークが、パッと目に入ってきた…そんな経験、ありませんか? このように、ピクトグラムは必要なときに人の意識に上がることで、本来の役割を果たします。これは、生き物としての私たちの「重要な情報を優先的に処理する」仕組みを持っているからでもあります。 ![]() 我慢できない!トイレはどこ? 最後に ピクトグラムは「絵」なので、完全に感情や印象と切り離すことはできません。だからこそ、デザイナーは意識的に“主張しないデザイン”を目指すべきなのです。 それは、文字が主張せずに意味だけを伝えるように、ピクトグラムもまた、感情に訴えるのではなく、情報を静かに届ける存在であるべきなのです。 それこそが、アイコン(icon)という記号(sign)の働きなのです。 |
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ピクトグラムの構造とデザイン
![]()
誰もが知るピクトグラムの代表のような「非常口」のサインです。このサインは熊本市のデパート火災が契機となって作られました。それまでの文字(漢字で「非常口」)の表示が不適切とされたのです。公募デザインを元に太田幸夫氏によって完成されました。人の形、地と図の空間バランスなど、あらゆる点でピクトグラムのお手本といえます。* ![]() ピクトグラムの心理的な三次元構造 *
また、四角という形の地は背景、キャンバスとしてのみならず、形そのもが人工的なため絵記号としての存在を規定します。黒色はいわば闇(やみ)であって、その深淵から形が切り出されます。黒い闇は、何があるか分からないからこそ、何かが生まれる所として最適とも言えます。 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
サインやアイコンとの融合 絵の原型であり空気のような存在のピクトグラムは、上記のような特性ゆえにさまざまな利用の目的に適います。これまでは標準案内図記号など、駅や空港など公共施設の案内用サインとして認知されてきましたが、すでにホームページやソフトウェアのアイコン、機器・機械のマニュアル、各種イベントでの利用、UD(Universal Design)や情報デザインの分野への利用も広がっています。 下記は全てではありませんがJIS絵記号に基づいてデザインされたピクトグラムのサイン、アイコン利用例です。一部をご覧ください。 ![]() ■イベント等のサイン: 国際こども図書館(イベント展示利用) 「読書の楽しみをすべての子どもたちに」 ![]() ![]() ■消防署内のサイン(施設内利用) ![]() ![]() 仮眠室 無線室 (c)Office Slowlife
● ● ●
さらにピクトグラムは、色や加工技術を用いて高い情報性を保ったままでのアイコン利用ができます。使用色がその物がもつ元来の色であれば、認知支援としては2色よりも利用場面によっては効果があるでしょう。また、一度学習すればある程度縮小しても理解が可能となります。下のアイコンは当サイトのシンボルを元に作ったアイコンです。 ![]() Windowsのアイコン風に「クール」に (「時計」302016 「Tシャツ」303013 「救急車」401012) ![]() ![]() 加工をしてもギリギリ理解可能? (「家族」110003)
デザインの単純化
単純化のレベルと指標
双方向コミュニケーションへの応用 そして今、新しい次元へステップアップする時代がやってきました。これまでの単体での役割から、複数のピクトグラムを使ってのコミュニケ ーション・システムへの利用です。ある意味それはピクトグラムが脇役から主役へシフトする時代とも言えます。 サインとしての一方向のコミュニケーションから、双方向のコミュニケーションシステムへの進化です。ピクトグラムに、言語とは異なる、またそれを超えたユニバーサルなコミュニケーション手段になる可能性があることを感じ取って頂ければ幸いです。 言語にハンディキャップのある人のコミュニケーション手段として、また異文化コミュニケーション、例えば外国でお医者さんに診てもらいたい時に指し示す絵単語として利用ができます。多くの先進国では、ハンディキャップのある人々は社会参加を求めまています。また、世界中で人の行き来とやり取りが増すにつれ、このようなコミュニケーション手段が求められる時代となってきました。 1960年代からは「ノーマライゼーション」、また近年のハンディのある人を社会で包み込むという理念を表した「インクルージョン」という言葉に代表されるように、世界はあらゆる点でハンディのある人と健常者の別を無くす方向に向かっています。UD(Univearsal Design)も同様の理念に立ちますが、これらの取り組みの中で、ピクトグラムはコミュニケーション支援という点で理想的だとと考えます。
そのような目的で、当オフィスの林と(株)高知デジタスタジオさんによって日本で最初に作られたピクトグラムの例です。 ![]() 日本版PICシンボル(1998) *
● ● ●
ネットが大きな情報交換ツールとして進化した今、もはやピクトグラムでの人工言語も夢ではないでしょう。下記は当オフィスの代表、林が2010年にその可能性について発表したたものです。 「ピクトグラムを利用した視覚シンボルコミュニケーションシステムの提言」
(2010年 第3回国際ユニヴァーサルデザイン会議発表ポスター) ● ● ● また新しい試みとしては動画があります。場面の理解、知的障害をもつ人の動詞の概念学習などさまざまな利用方法が考えられます。
シンボル研究のための実験的な試みですが、ピクトグラムデザインをベースに発展させたアニメーションで手話(「聞く」)の動きを表現してみました。より記号的なピクトグラムですね。腕と手を白で、身体の輪郭をグレイ線にして、主と背景のように分けて理解し易くしました。 ● ● ●
いかがでしたでしょうか、楽しんで頂けたでしょうか。ピクトグラムの可能性について少しでも理解共感して頂けたら幸いです。 ▼FaceBookページではピクトグラムや人工言語についてのアイディアなどさらに詳しい記事がご覧いただけます。 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||