ご利用はメンバー登録が
必要です。
ID
Pass
無題ドキュメント   
 
 
■ ヘルプ : データの探し方

 
 当サイトでは17,000語以上から成る独自の語彙データベースに基づいて語彙を選択しピクトグラムにしています。ここでは多数のデータの中から目的のピクトグラムデザインを探し出して頂く幾つかの方法をご説明します。
     
  1.キーワード検索の方法 (検索窓から)
   


完全一致で入力して下さい.

必ず一単語で入力下さい。複数単語(例:「家具、家電」など)での検索はできません。一般的な検索方法とは違って、絞り込みの精度を上げるために完全一致での検索システムになっています。例えば「椅子」を入力すると文字に含まれた「子」はヒットしません。また「椅」だけでもヒットしません。絵として「椅子」が描かれているピクトグラムおよび関連の深いピクトグラムがヒットします。「?」で検索すると「?」マークが描かれたピクトグラムがヒットします。

検索ボタンをクリックすると、ヒットした個々のピクトグラムの一覧が表示されます。併せて、入力したキーワードのピクトグラムを含むPDFファイルも表示されます(例:「椅子」では「家の中300c_kp(大カテゴリ)、や家具・家電(中カテゴリ)の302c1_kp、など」)。この時、漢字で検索した時は仮名表記のPDFは表示されません。


検索入力について(補足)

目的のピクトグラムが表示されない場合は、入力に誤字・脱字がないか、より一般的な易しい言葉や言い回しに変えて入力してみて下さい。「お正月」を「正月」にする、反対に「金」を「お金」にする等、違う言い回しに変えて再検索をしてみてください。全角でヒットしないような場合に半角で再度検索する等して下さい(例:「JR」→「JR」等)。


  2.カテゴリから検索する方法
   
ホームおよびメニューの「商品カテゴリ」について

データ分類のカテゴリは「人・動物」「飲食物」・・とまず大カテゴリに分けられています。これは「動き・様子」を除いて、人の基本的な発達や幼児の言葉(名詞)の獲得の順番に大まかに沿ったものです。日常生活の上での重要順です。大カテゴリはさらに中カテゴリに分類されています。中カテゴリをクリックするとピクトグラムの一覧が表示されます。ホーム(トップページ)では中カテゴリを含めた分類一覧がご覧になれます。中カテゴリ内の言葉も基本的に重要な順になっています。

なお、基本カテゴリは100「人・動物」から600「動き・様子」までであり、700は欠番、800「挨拶」と900「疑問・見当識」は補助的なカテゴリとなっています。それらには100~600内のシンボルと重複するものがあります。「4.重複シンボルについて」を参照下さい。

カテゴリを絞って検索したいときは、検索窓左の「全てのカテゴリから」プルダウンメニューよりカテゴリを選んだ上でのキーワード検索も可能です。


アドホックカテゴリについて

「アドホックカテゴリ」とは特別なカテゴリという意味です。例えば、「アウトドア」に出かける際に必要な品々や関連するもの、「コミュニティ」という言葉で一般に連想されるものなど、基本カテゴリとは違う視点でデータをまとめてあります。またJIS絵記号や掲示用サインなどのカテゴリもあります。アドホックのトップページよりご覧ください。
     
  3.JIS絵記号(無償)
   
JISマーク付きのピクトグラムデータ、313個は無償(フリー)となっており、異なる4つの形式で一括してダウンロードが可能です。ダウンロードにはどなたでもメンバー登録のみで行えます。ダウンロードの手順はこちら

  4.重複シンボルについて

補助カテゴリである「900疑問・見当識」には「404天気・天文」「501行事・日時」と同じデザインのピクトグラムががあります。例えば「朝」で検索すると501019と903018の二つの「朝」がヒットしますが、これらは全く同一のデザインです。重複しての購入にご注意下さい。

 
5.ピクトグラムの新規デザイン

本サイトに無いピクトグラムの制作をお受けしています。

詳しくはこちらを→ ピクトグラム&コミュニケーション>購入注文 「新規ピクトグラムの制作」

     
    データの利用に際しては必ず無料サンプルをダウンロードの上、ご確認してからご利用下さい。




   解決できましたか?  >> ヘルプトップに戻る